2013-01-01から1年間の記事一覧

ALWAYS 三丁目の夕日 '64

2013年見納めはこちらの映画になりました。 あらすじ *** 西岸良平のコミックを原作に、 昭和30年代の東京下町に暮らす人々の悲喜こもごもを描いた人気シリーズ第3作で、 シリーズ初の3Dで製作。前作「ALWAYS 続・三丁目の夕日」(2007)から 5年後となる…

ハプニング

なんだろう、すごく恐怖です あらすじ *** 「シックス・センス」 「サイン」のM・ナイト・シャマラン監督が、 何の前触れもなく突然起こった 人類滅亡の危機をサスペンスフルに描いたパニック大作。 ある日突然全米全土から ミツバチの姿が消えたのを 皮…

トランス・ワールド

店主「きっと君が喜ぶ中身じゃないよ」 あらすじ *** 人里離れた森の中――夫とドライブ中にガス欠になり、 ガソリンを買いに行った夫を待つサマンサ。森の中のキャビンに迷い込んだサマンサは、 同じように車のトラブルで 立ち往生しているトムに遭遇する…

ゼロ・グラビティ

感じる無重力。90分間の宇宙遊泳。 あらすじ *** トゥモロー・ワールド」、 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」の アルフォンソ・キュアロン監督が、 宇宙空間に投げ出されてしまった 宇宙飛行士たちの極限的状況を 最新VFXと3D技術を駆使して描いた…

キャプテン・フィリップス

トヨタ、日産、三菱。 あらすじ *** 2009年3月28日。マークス海運に勤務するリチャード・フィリップス(トム・ハンクス)は、 マークス・アラバマ号の船長としてオマーンからケニアへ援助物資を運搬するため、 妻アンドレア(キャサリン・キーナー)や2人…

清須会議

清須ってどこだ あらすじ *** 天正10年(1582年)。本能寺の変で、一代の英雄・織田信長(篠井英介)が明智光秀(浅野和之)に討たれた。跡を継ぐのは誰か……。 後見に名乗りをあげたのは、筆頭家老・柴田勝家(役所広司)と後の豊臣秀吉・羽柴秀吉(大泉洋)であっ…

エリジウム

その重篤な病の体で良く動けますねぇ ***2154年。限られた富裕層の者たちは汚れを排除したスペースコロニー“エリジウム”に、その他の者たちは地球に住んでいた。 人口過密となった地球は荒廃しきり、犯罪と貧困がはびこっていた。マックス(マット・デイ…

サイド・エフェクト

右から〜左へ〜 あらすじ *** ウォール街のエリート金融マン、マーティン(チャニング・テイタム)と結婚したエミリー・テイラー(ルーニー・マーラ)の未来は、輝かしく歩み出すはずだった。だが結婚式の直後、マーティンがインサイダー取引で逮捕。豪奢な邸…

アーサーとミニモイの不思議の国

リュック・ベッソンのアニメ あらすじ *** 10歳の少年アーサーは、4年前に失踪した冒険家の祖父が残した書物を読みふけっては見果てぬ世界に思いを馳せる毎日を送っていた。 ある日、家が立ち退きの危機にあり、借金返済の期日は明後日と知らされる。祖父…

ゾンビランド

痛快w あらすじ *** 新型ウィルスの爆発感染によって、 人類の大半が人喰いゾンビとなってしまった世界。大学生のコロンバスはテキサス州ガーランドでも 数少ない生き残りの一人だった。臆病で胃腸が弱く、引きこもりでネットおたく、 当然童貞の彼は“生…

未来世紀ブラジル

お母さんの大変身(整形) あらすじ *** クリスマスの夜。 ショー・ウィンドウがテロのために爆発。こわれなかったTVでは情報省次官のヘルプマンが、 情報管理の重要性を力説しているところを写し出している。情報省の官吏がオフィスに現われた虫を追い…

陸軍登戸研究所

気球爆弾 あらすじ *** 第一次世界大戦は、それまで武力戦だけだった戦争の形を変えた。空中から爆撃できる飛行機。構築物を破壊して突き進む戦車。瞬時に多数の敵兵を殺傷する機関銃。さらに、生物化学兵器の扉を開けた禁断の毒ガス兵器。こうした新兵器…

パラダイス・キス

すんごく矢沢あい! あらすじ *** 有名進学校に通う早坂紫は、 夢も刺激もない高校生活を送っていた。受験を控えて成績は伸び悩み、 同級生の徳森浩行への片思いも 何の進展もないまま3年目を迎えた。そんなある日、紫は矢澤芸術学院、 通称“ヤザガク”の…

X-MEN ファースト・ジェネレーション

あ、これこれ。 あらすじ *** 1960年代。裕福な家庭に生まれ、 名門大学に通うチャールズ・エグゼビアは、 強力なテレパシーを使うことができるミュータントだった。チャールズは、自分と同じような 特殊な能力を持つ者の存在に気付き始める。 そんなとき…

TIME タイム

「ガタカ」程のインパクトはなかったけど… あらすじ *** 現代にどこか似た近未来。 科学技術の進化により老化は完全に無くなり、 全ての人間の成長は25歳でストップする社会となった。この社会の大きな特徴は、 唯一の通貨が“時間”であるということ。 25…

第5惑星

え、なに?処女懐胎!?という衝撃。 あらすじ *** 21世紀末、地球人は宇宙へ進出し、 ドラコ星人との間に壮烈な戦争をくり広げていた。ドラコの戦闘機が宇宙ステーションを襲撃、 ダヴィッジは迎撃し、敵機の撃墜に成功したものの、 自機も損傷を受け惑…

The Road

火を運ぶ者 あらすじ *** 世界の終焉を迎えた未来。荒廃した大地を、 ショッピングカートを引いた父親と少年が 南に向かって歩いている。親子の全財産は、防水シート、ポリ袋、毛布、双眼鏡と拳銃だけだった。わずかな生存者は皆、 燃料と食物を探してさ…

パシフィックリム

いけぇジプシー!やっちまえぇ!! あらすじ *** 2013年8月11日午前7時。 太平洋の深海から突如現れた 謎の巨大生命体によって、 まずサンフランシスコ湾が襲撃された。打つ手のないまま3つの都市がわずか6日間で壊滅、 人類は絶滅の危機に晒される。人類…

スタートレック イントゥダークネス

ベネディクト・カンバーバッチを観に。 監督もJ.J.エイブラムス。 あらすじ *** SUPER8 スーパーエイト』の J・J・エイブラムスが名作を リ・イマジネーションし、 話題を呼んだSFシリーズの第2弾。宇宙船エンタープライズ号の 船長カークとクルーたちが …

World War Z

Z for Zombie あらすじ *** マックス・ブルックスの同名小説を、 ブラッド・ピットが自ら製作を担当し、 映画化したパニック・スリラー。世界規模で急激に蔓延し、 全人類を滅亡に誘う謎のウイルスと、 それに立ち向かう人々の戦いを描く。 ブラッド・ピ…

オーガストウォーズ

ロシア軍の全面協力が凄まじい あらすじ *** 2008年8月。クセーニアは、幼い1人息子チョーマとともにモスクワで暮らすシングルマザー。 彼女の目下の悩みはエリート銀行マンの恋人エゴールとの恋の行方だった。 息子にエゴールを新しい父親として 受け入…

ナイト・オン・ザ・プラネット

ジム・ジャームッシュとの出会い あらすじ *** 世界の5つの都市のタクシーの中で 同じ時間に起こる出来事を繋いでいく、 「ミステリー・トレイン」のジム・ジャームッシュ監督・脚本作。今回は製作もジャームッシュ自身、 エグゼクティヴ・プロデューサー…

ザ・フライ

君たちは退化したんだ。 もう僕にとっては過去の遺物でしかない。 あらすじ *** 物質移動と遺伝子組みかえの研究をしている科学者のセス・ブランドル(ジェフ・ゴールドブラム)は、エレクトリック展覧会の会場で科学雑誌の女性編集者ヴェロニカ・クエイ…

short peace 「武器よさらば」

原作読んでおけばよかった、の一言に尽きる。 あらすじ *** 舞台は、砂漠化が進んだ近未来の日本。 各地に残された大量破壊兵器の処理を行う任務を持つ隊長のギムレットが率いる小隊は、次なるミッションが行われる廃墟の大都市へと到着する。いつも通り…

short peace 「GAMBO」

最上領と二つ引両 あらすじ *** ときは16世紀末。 戦国時代の末期に入った東北地方の山間部で、巨大な白熊と戦う野武士の一団があった。 白熊の圧倒的な力に壊滅状態の野武士たち。青年部下自分の最後を覚悟するが、白熊は止めを刺そうとはしなかった。 …

short peace 「火要鎮」

燃え上がる恋の華。 あらすじ *** 舞台は、17世紀の江戸の町。 商家の娘のお若と幼馴染の松吉は、たがいに惹かれあいながらも、 その胸の内は明かさなかった。 火消しに憧れる松吉は、江戸で火事がある度に家を飛び出し、 ついには勘当され火消しとなる道…

short peace 「九十九」

「カエル」と、カサを差しながら消えていくあのセリフは「笠返る」の暗示か。 あらすじ *** 舞台は18世紀。 深い山の中で道に迷い、さらに運悪く雷雨に見舞われた男は、何かに誘われるかのように朽ちかけた祠にたどり着く。雨宿りの場として祠の中に入っ…

別冊太陽 太陽の地図帖「地獄絵を旅する」

久しぶりに読書。ムックですけど。 その名も「地獄絵を旅する」。 だいぶおどろおどろしい。 生ける屍に洗脳されているわけではないですが、地獄という世界に昔から魅力は感じていました。怖いもの見たさと言うか。そんな自分のような人間の先駆けが過去にい…

欲望のバージニア

パンフにエッセイを寄せている椎名誠は、ただ単にウィスキーの話がしたかっただけ? あらすじ *** 禁酒法時代のアメリカでは、密造酒の製造・販売が横行し、それがギャングがのさばる一因にもなっていた。とりわけバージニア州のフランクリンは世界で最も…

風立ちぬ

庵野さん棒読み… (以下、ネタバレです。) あらすじ *** 少年の頃から飛行機に憧れ、東京の大学に進学、ドイツへの留学を経て、航空技術者となった堀越二郎。夢や憧れ、恋、やがて近づく戦争など、零戦を設計したことで知られる彼の若かりし頃を描く。ht…