未来世紀ブラジル

お母さんの大変身(整形)



あらすじ
***
クリスマスの夜。
ショー・ウィンドウがテロのために爆発。

こわれなかったTVでは情報省次官のヘルプマンが、
情報管理の重要性を力説しているところを写し出している。

情報省の官吏がオフィスに現われた虫を追いかけ、
はたき落された虫がタイプライターの上に落下。

おかげで、タイプ中の容疑者の名前が
タトル(Tuttle)からバトル(Buttle)に変った。

平凡なバトル一家に情報省の連中が闖入し、
有無を言わせずにバトル氏を連れ去った。
上の階に住む女トラック運転手ジルは抗議するが、相手にされない。

情報省記録局ではカーツマン局長が、
局員のサムにバトルの件について問い正そうとして、
彼の欠勤に気づき怒る。

その頃、サムは銀色の羽根をつけたヒーローに扮し、
美女と出会う夢をみていた。
局長の電話で起こされて情報局へ。

そこで、抗議に来ていたジルをみかける。
彼女は夢の女性そっくりだった。



サムの母アイダは整形外科医のオフィスで治療を受けつつ、
息子の出世欲のなさをなげき、
裏から手を廻して昇進を画策したことを認め、
友人の娘シャーリーと彼を一緒にさせようとする。

サムのアパートの通気口が故障し、
セントラル・サーヴィスに電話するが、
夜間の修理はしないという。
と、そこへ武装した男が来て、タトルと名乗り、
非合法の修理屋だと自己紹介して修理した。

公式にはセントラル・サーヴィスしか
工事をしてはいけないのだが、
書類仕事が嫌でもぐりの修理工をしているのだそうだ。

サムはバトル家に検束費用の
超過分払いもどし小切手を届けに行き、
ジルを見つけた。

アパートにもどると、
セントラル・サーヴィスの係員が勝手に入り込み、
タトルにやらせたなと怒る。

その夜、彼はまたヒーローになって
サムライ・モンスターと戦う夢をみた。

ジルのことを知るために、
情報省検束局への昇進を承知した。

そこでは旧友のジャックが容疑者を拷問し、
白衣を血だらけにしていた。

ジャックはバトルの誤認逮捕を
隠蔽するためにジルを拘留しなくてはという。
サムは僕にまかせてくれといい、
受け付けにまた抗議に来ていたジルを連れ出す。
彼女は彼を信用しない。

デパートでの爆弾テロ騒ぎにまきこまれてしまい、
ジルと別れ別れに。アパートは部屋全体が巨大な冷凍庫と化し、
セントラル・サーヴィスの係員がいじくっており、
サムは強制退去されたという。

タトルがそっと現われメカをいじくり、
中の係員に汚穢をひっかける。
ジルと再会して楽しい一時を過す。

翌朝、彼はつかまった。
拷問室でジャックによる拷問が始まろうとした。
そこへタトルが仲間と現われ、銃撃戦の末に救出。
逃避行の末ジルの運転するトラックで
二人はのどかな田園へ……が、一転拷問室に戻る。

逃避行は拷問に耐えかねたサムの空想だったのだ。
廃人となったサムをみつめるヘルプマンとジャック。
二人が去った後拷問室にはサムが口ずさむ
「ブラジル」のメロディが響き渡るのだった。

http://movie.walkerplus.com/mv11007/
***

前にも見たことがあったので
てっきりレビュー書いてるかと思ったら
書きそびれてました。


この映画のほこりっぽくて
暗くて意味不明な感じが堪りません。
ディストピア社会の中に
見出すユートピア的幻想がイイw


タトルがロバートデニーロ。
すごい粋のいいおっさんだな…と
思ったらデニーロw


総てが空想の世界。
救いを求める人たち。
精神の自由が欠如した社会。


ダクトを張り巡らせた建物。
個人の情報や生活が”筒抜け”な世界


良質なレビューブログを見つけたのでご紹介。
もう手抜きと言われても良いです…
レビューとはこうあるべきですね。
ワタシのは単なる文章の連なりです…汗


http://blog.livedoor.jp/koredakecinema/archives/9642699.html#more
死ぬ前にこれだけは観ておけ! : 【番外篇】とってもブラックな絶品映画(3)



ブラックユーモア好きな人は観てほしいかな。
なにより私はもう整形しすぎるおばさんたちがツボ。
現代にもいますよね。面白く観てました。


監督のテリー・ギリアム
あの伝説的TV番組
モンティー・パイソン」の映画も作ってたw
最近だと「Dr.パルナサスの鏡」「ブラザーズ・グリム」とか。
有名なのだと「ラスベガスをやっつけろ」とか。
どれも未見だ〜…早く観たい!


未来世紀ブラジル
Brazil
1985