2012-01-01から1年間の記事一覧

猿の惑星 ジェネシス

トム・フェルトン目当てで鑑賞。 遺伝子操作による知能指数の高いチンパンジーが繰り広げる殺戮スペクタクル。 こう書いてしまうと、一気にB級映画の香りが漂い始める。 オリジナル版の「猿の惑星」の前時代の話という設定の映画ですが、この終わり方につじ…

ホビット 思いがけない冒険

ファン待望の作品。ついに公開。 グワイヒアの一群がまぁかっこいいことこの上ない。 作中では全く名前が出てこなかったけど、 あれは好きな人にとっては涎出っぱなしですよ。カッコいい。 ピータージャクソンが引き続きプロデュースということで、 キャスト…

12人の優しい日本人

服装に、昭和の残り香がする映画。 *** あらすじある陪審審理のために、素性も考えも全く異なる12人の陪審員が集められた。一つの部屋の中で、「良くも悪くも日本人らしい12人」が、ある男性の死をめぐって事件か事故か、有罪か無罪かで激論を交わす。 *…

ミスティック・リバー

クリント・イーストウッド監督作品 *** あらすじ幼なじみの3人の少年は、ひとりが誘拐事件に遭ったことから、次第に離れていくことになる。 だが、25年後、彼らは殺人事件を契機に再会する。ひとりは被害者の父、ひとりは容疑者、ひとりは刑事として。デ…

トロンレガシー

pikapika *** あらすじ1982年に世界初のデジタル・コンピュータ・グラフィックスを導入したSFアドベンチャー「トロン」の3D版続編。「トロイ」「エラゴン」のギャレット・ヘドランドが主演を務め、その父を「クレイジー・ハート」のジェフ・ブリッジスが演…

トロン レガシー

テクテク映画 超テクノ!ツボ!! 衣裳デザイン、都市デザインなどのプロダクトデザインがツボ! 音楽も、DuftPankプロデュースでかっこいい。 監督が建築家ということもあり、 ディティールに凝った最高の映画だと思います。 予想以上にエフェクトが私好み。

SF books 29.Oct.2012

1 「ステンレス・スチール・ラット」 ハリイ・ハリスン/那岐 大訳 サンリオSF文庫 2 「ベストSF1」 ハリスン&オールディス編/安田均・他訳 サンリオSF文庫 3 「火星人の方法」 アイザック・アシモフ/浅倉 久志・小尾芙佐訳 ハヤカワSFシリーズ 4 「未知…

Mission to Mars

火星人と地球人の話。 最後のあの展開がちょっとついていけなかったけど、あれはあれでハッピーエンド。 火星人のフォルム云々より、あの人一人で火星に残っていたのはいいけれど気がおかしくなっているという懸念はないのだろうか。地球人よりも知能が優れ…

コンテイジョン

ヒロガルパンデミック! パンデミックもの。 広がる風邪。 淡々と進むストーリー。 全部が無機質のよう。 普段は無機質なジュード・ロウが(私の中では)珍しく アツいジャーナリストを演じていました。 パンデミック。

フィリップ きみを愛してる

清々しいゲイ映画! 万歳! *** IQ169の天才詐欺師スティーブン・ラッセルの実話を基にしたラブ・ストーリー。ある男性へ愛する気持ちを伝えるためだけに、詐欺と脱獄を繰り返す男の姿をコミカルに描く。*** ユアン・マクレガーとジム・キャリーのゲイ…

IMPACT

・・・月、割れてる。 *** 月が地球に衝突したら…… 絶体絶命のシチュエーションを科学的且つ、 リアルに描いたSFパニックドラマ『IMPACT インパクト』。***展開は工夫してあるけど、イギリス版アルマゲドン。 本家は惑星が衝突するっていうので、 ブ…

プロメテウス

お腹の中からこんにちは。 ***人類を作った創造主に会いに行こう☆ツアー*** 前知識0で見に行ったため、最後の顛末に唖然としたことは言うまでもない。 正統派のSFかと思ってwktkしてました。 話の中盤までは結構楽しめました。 無機質なロボットに…

トータルリコール

目玉の見開く愛しき描写 期待しました、最後まで。 以下、ネタばれです。 あらすじ *** 近未来、“記憶”は簡単に売買されるようになっていた。大きな戦争を経て正常な環境を失った世界で、人々はわずかな土地を、裕福なブリテン連邦と貧しいコロニーという…

眠れぬ夜の仕事図鑑

今日、イメージフォーラムで「眠れぬ夜の仕事図鑑」見てきた。 http://nemurenuyoru.com/ (突然音楽始まるから気をつけてね。) 「プリチャピ」「いのちのたべかた」作ってるゲイハルター(名前でまずドキっとする)監督が作ったやつ。 淡々と映像撮ってる…

おおかみこどもの雨と雪

ワタシ「えぇーっと、こども、ください」 店員「!!?」 あらすじ ***狼男と人間の間に生まれた雨と雪。 人間と大自然と身近な優しい人たちに育てられた彼らの話。オオカミとして生きるか、人間として生きるか、 その選択を彼ら自身が選ぶその時までを …

アメイジング・スパイダーマン

時代が変われば、求めるものも変わるわけで。 あらすじ *** 13年前に父リチャード(キャンベル・スコット)と母メアリー(エンベス・デイヴィッツ)が失踪して以来、伯父夫婦であるベン(マーティン・シーン)とメイ(サリー・フィールド)に育てられてきた高校生…

スノーホワイト

原題はsnow white and the huntsman そういうわけで、内容も白雪姫とハンターの話です。 グリムとも違うし、ディズニーとも違う。 毛色の違う白雪姫。 しかも王子(という感じで設定されている)のキスで目覚めず、狩人のキスで目覚める!!!!!!!!!!…

AKIRA

赤いバイク 赤いツナギ 魅力的な16歳。 大友克洋の代表作をこの年になり初めて読んだ。 FREEDOMという作品で大友作品に触れた私にとって、AKIRAという漫画を読むことはまるではるか昔の先祖に会うような気分でした。 まず、わたしがAKIRAを読む前のイメージ…

ファンボーイズ

すっごい! あらすじ *** 1998年。世界中の「スター・ウォーズ」ファンが、待望の新作「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」の公開を待ちわびていた。そんな中、死ぬ前に「エピソード1」を見たい、と願う末期ガンで余命わずかのライナス…

プレステージ

偉大なるマジックは偉大なる犠牲のもとに。 あらすじ *** 19世紀末のロンドン。二人の天才マジシャン、華麗なパフォーマンスを得意とする“グレート・ダントン”ことロバート・アンジャー(ヒュー・ジャックマン)と、卓越した想像力を持つ“THE プロフェッ…

地球保護区

400年前にほろんだ地球。 そこからの復活と宇宙に散らばった地球人の話。 400年前の地球が、環境汚染でほろんだ際にたまたま宇宙からの接触があった地球。その時、一部の地球人は地球から脱出した。 それから500年。 宇宙ではたくさんの星々に地球人の血を継…

銀河ヒッチハイクガイド

42!!! 以前にも書いたので、あらすじなどは割愛です。 改めてじっくり見ると、やっぱり面白かった。 理屈っぽく話が進んでても、 全然理論では理解できないようなことが 立て続けに起こるのが面白い。 実を言えば、観始めた時にはこれの面白さが イマイチ良…

川の底からこんにちは

Folder5のメンバーだったのか・・・ あらすじ *** 上京して5年目のOL・木村佐和子(満島ひかり)は、職場の上司・新井健一(遠藤雅)と付き合っている。バツイチで娘・加代子(相原綺羅)がいる健一は頼りないが、いつも男に捨てられてきた佐和子は不満に…

デイ・ブレーカー

トマトジュース・・・ あらすじ ***西暦2019年。かつて世界中を襲った疫病により、人類の大半は不老不死のヴァンパイアに変貌、知性を備えたヴァンパイアたちは注意深く太陽光線を避けながら新たな生活秩序を構築していた。第二種に身をやつした人間はこ…

kiss,kiss,bang,bang

havent edit yet

FREEDOM

TV

自由を求める若者の話 this is love/宇多田ヒカル あらすじ *** 月面世界「エデン」で暮らすタケル。 学生を終え、社会人としての配属待つ彼があることきっかけにして地球から届いた写真を手に取る。滅んだとされていた地球への憧れを捨てきれない彼は、…

チェルノブイリ・フォーエバー

2011年から25年後の2036年。 日本でも同じ同じ現象が起こりうる、かも。 あらすじ *** 25年前のチェルノブイリ原発事故で、甚大な被害を受けたウクライナ。番組は、原発の周囲30キロの地帯「ゾーン」を訪れる若者たちに密着。そこでの体験や、当時を知る…

100,000年後の安全

10万年後の世界はどんな世界なのかなぁ〜もふもふ 作品概要 *** 原子力発電所などから排出される放射性廃棄物。 無害になるまで10万年はかかるといわれるそれらをその間、地下に埋めて管理しようと、フィンランドに建設中の放射性廃棄物最終処分場“オンカ…

宇宙授業

元JAXA職員が書いた宇宙の本。 難しいことわかんないけど、 宇宙のこと知りたい!って人にオススメ。 難しい定理とかそっちのけだけど、 ちゃんとわかる言葉でいろんなギモンに堪えてくれている。 何処から読んでも楽しく読めるから良いね。 ”光年”の定義と…

喪失の扉

アニメ「ゼーガ・ペイン」のスピンオフ作品。 設定はマトリックスに限りなく近いんだけど 肉体の存在はなくて、人類が情報化されて 量子サーバーに保存されているん話の設定。ロボットアニメで定義されているんだけど そんなのはどうでもいいぐらいに オリジ…