2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイダーマン

X-menでspidermanの話が出たのでついでに。MJとピーターの恋物語を書きつつ、ピーターがスパイダーマンになる話。この映画好きだからべた褒めしちゃうかも。 あらすじ *** 両親を亡くし、おじ夫妻に育てられたピーター・パーカー。隣に住む幼なじみのメリ…

ウルヴァリン: X-MEN ZERO

☆☆シャキーンッ☆☆ X-MENでおなじみのウルヴァリンの過去に焦点を当てた映画。ウルヴァリンの人気だけで持ってこうと頑張っちゃった映画。 あらすじ ***後のウルヴァリンになるジェームスは、幼い頃義父の殺害を目撃し能力を開花させる。このころはまだ骨…

阿修羅城の瞳

蔦谷の売り文句に惹きつけられ、借りた映画。 邦画です。 あらすじどうぞ *** 時は文化文政の頃。江戸の町は、人知れず鬼がはびこる魔の都と化していた。幕府は、そんな鬼たちを退治する組織「鬼御門」を結成。現在は十三代目安倍晴明が取り仕切っている…

アイランド

Ewan Mcgregor主演のハリウッド映画。スカーレット・ヨハンソンの美しさも最大限描かれているすばらすぃ映画。 ちなみにワーナーとドリームワークスの共同制作。そしてそして、日本語吹き替えはONPEICEのサンジ!!なんとジャックスパロウと同じである(^ω…

戦場のピアニスト

この映画公開時、当時ワタクシ中学2年生。 中学のころが一番劇場で映画見てたかもしれない、っていう頃に見た映画。何よりもエイドリアン・ブロディの面長の顔がインパクト強くて忘れられない。 あらすじ *** 1939年9月、ポーランド。ナチス・ドイツが侵攻し…

ニュースの天才

今までの映画に比べたら割と「普通」の映画かなw あらすじをどうぞ!! *** THE NEW REPUBLIC”誌編集部で最年少のスティーブン(ヘイデン・クリステンセン)は次々と特ダネを発表。 だがある日編集長のチャック(ピーター・サースガード)は彼の書いた記…

戦場でメシを喰う(佐藤和孝/新潮社)

「戦場でメシを喰う」あらすじ *** 死と隣りあわせで人は何を食べるのか?戦場からの中継でお馴染みのジャーナリストが食べることに拘り、世界の紛争地に生きる人たちの実態を迫真レポートする。雪山行軍中のアフガン・ゲリラとかじったナンの味、食料がな…

地獄の黙示録 特別完全版

王道映画キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! あらすじ アンサイクロペディアのあらすじが面白かったから抜粋。笑 *** 1968年のベトナム・サイゴン、ウィラード大尉は、激戦を生き延びた後、故郷に帰り、戦争後遺症から妻と離婚。ベトナムに再び戻っても任務を与えられない窓際…

王立宇宙軍〜オネアミスの翼〜

森本レオの声当てが自分にとって珍しく感じ、新鮮でした。 オリジナルビデオだったこの作品は当時バンダイの映像事業進出をきっかけとして映画化が実現したのだった。そのためにGAINAXが設立されたのは知る人ぞ知る話。 あらすじ *** 人類初の有人宇宙飛…

ハワイ・マレー沖海戦

太平洋戦争時に海軍省からの命令で東宝映画が作成した日本のプロパガンダ映画。ナチのプロパガンダやDisney製作のプロパガンダアニメはみたことありますが、日本のは初めてでなんだか新鮮でした。 とりあえず、あらすじをどうぞ。 *** 物語の主軸となるの…

ドラゴンヘッド

こんだけしょーもない映画もそうそうない。 今回は人生の中で見た映画の中で一番つまらないと感じた映画ののレビューをば。 あらすじ *** 修学旅行帰りの高校生テル(妻夫木聡)らを乗せた新幹線が、突如の事故でトンネルに閉じ込められる。奇跡的に生き…

悪魔のいけにえ

悪魔のいけにえをついに見てしまった! 今回は見た直後に書くhotprintである(^ω^) めずらしい! とりあえず簡単なさわりから。 あらすじ *** テキサスにドライブ旅行に出かけたサリー、ジュリー、フランクリン、カークそしてパムの仲良し5人組。フラ…

ビルマの竪琴

ビルマの竪琴。 青年僧となりビルマに残った水島のモデルが実際に居るとのこと。モデルになった人物は敗戦後、日本に戻ってから僧侶となったとのことである。 あらすじは密林から抜粋。 *** 太平洋戦争終結後、米軍の要請で抵抗する日本軍の残党を説得し…

ノーマンズランド

戦争中に均衡地帯、中間地帯に取り残されたにボスニア兵とセルビア兵のやり取りを通じて構成された映画。国連の無力さがとてもよくわかる映画。 あらすじ *** ノーマンズランド=無人の中間地帯。 バルカン半島での戦いを描いたこの作品は、ノーマンズラ…

裸足の1500マイル

裸足の1500マイル。 オーストラリアの白人至上主義時代に行われていた隔離・同化政策のなかで実際にあった話をもとに製作された映画。 あらすじ *** 1931年のオーストラリアでは、先住民アボリジニの混血児を家族から隔離し、白人社会に適応させようとす…

300-Three Hundred-

ペルシア戦争を基に作られた映画。 フランク・ミラー原作のグラフィック・ノベルが原作となっている。 あらすじ *** 紀元前480年、スパルタ王レオニダスの元に大帝国ペルシアの使者が訪れ、スパルタに服従を要求する。レオニダスはこれを拒否し、その使者…

Moulin Rouge

立て続けにユアン・マクレガー主演の映画。 ニコール・キッドマン、ユアン・マクレガー主演でバズ・ラーマン監督の映画。 このMoulin Rougeは映画なのにミュージカル。劇中いきなり登場人物が歌いだす、踊りだす映画です。笑 ミュージカルが苦手な人はこの手…

Big Fish

2003年公開の映画。ティム・バートン監督作品でユアン・マクレガー主演の映画。 ユアンのいいところ満載の映画だと思う。笑 いやこれはファンとしての観点ですが・・・ このBigFishという映画はファンタジー映画だと思う。 でもファンタジーなのにリアル要素…

いのちの食べかた

これは実際の現場に赴き、食料の出来る過程を撮影したドキュメンタリードラマです。 口に入れる肉、野菜、卵・・・一体どんな風にそれらが生産されているか考えたことありますか?どんな人もこの映像を見たら衝撃を受けるだろう、そんな作品です。 あらすじ …

銀河ヒッチハイクガイド

コメディは苦手だから普段見ないけど、なんだかんだで見た結果、好きになった映画です。 いや、きっかけはどうあれ大切なのは内容だよ!心だよ! あらすじ *** 銀河を突っ切るバイパス工事のため、突然地球が破壊された。生き残ったアーサーは、ヒッチハイカ…

SAW

2004年公開の映画。「この映画のスクリプト(脚本)が好きな人は精神が病んでいるわ」 劇中に登場する役者がインタビューでこんなこと言ってた。笑 いや、まさにそのとおりだと思うよ。実際私は当時この映画を見て、これに勝るスクリプトは無いって思ってた…

Always3丁目の夕日

昭和33年ごろの東京の下町を舞台にした映画。 とある下町に自動車整備工場鈴木オートを営む鈴木家と青森から出稼ぎに来た女学生・六子を中心に話がすすんでいく。その他の登場人物は鈴木オートの向かいに住んでいて駄菓子屋を営む、住む鳴かず飛ばずの作家志…

Dairy of the Dead

ジョージ・A・ロメロ監督作品。 Night of the Dead Dawn of the Dead(邦題:ゾンビ) Day of the Dead に続く第4作目。 今回のこの映画では、いつものように、主人公たちは逃げまくり、ゾンビによる追いかけっこ、逃走劇が行われます。 「まってました」と…

ガタカ

ガタカ ガタカ、それは未来の話。 ガタカ、それは宇宙につながる場所。 出産に遺伝子操作が当たり前で、適合者・不適合者で人間が差別される時代。 不適合者とはすなわち「神の御意思」に沿って生まれてきた人間。 遺伝子欠陥があるものを不適合者と呼ぶ。適…

セブン

ブラッド・ピット&モーガン・フリーマン主演のハリウッド映画。 映画のタイトルはキリスト教の「7つの大罪」から。赴任してきたばかりのミルズ刑事(ブラッド・ピッド)と退任が近いサマセット刑事(モーガン・フリーマン)が連続殺人を追っていく話。連続…

羊たちの沈黙

1991年公開の映画。 あらすじ 若い女性の皮膚を剥ぎ落とし、その死体を川に流すという残忍な連続猟奇殺人が発生した。 犯人の仮称を冠し“バッファロー・ビル事件”と呼ばれるこれを解決するため、FBI訓練生のクラリスは、クロフォード主任捜査官からある任務を…