2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暴走する生命-Life running out of control.-

現存する生物多様性の保護。 直面する人類の食糧危機。 交差する二つの課題。 あらすじ ***遺伝子工学の発達と共に1980年代半ばから、植物・動物、そして人間までも遺伝子的に操作する動きが加速してきた。“何でもできる”と。巨大多国籍企業は、あらゆる…

パーシー・シュマイザー モンサントと戦う

種子メジャーV.S.農家 大企業V.S.農民 食料支配・・・? ターミネーター遺伝子・・・? あらすじ・・・? *** カナダの農民パーシー・シュマイザーの菜種畑は、1997年、風で飛ばされてきた遺伝子組み換え(GM)種子によって汚染された。彼は50年間の仕事の…

面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。

フレッシュネスバーガー創業者、栗原幹雄氏の著作。 ちなみに、氏は「ほっかほっか亭」の社長もしてました。 「起業とは何たるやッ」と気合入れて書いているって言うより、ビジネスって面白いんだよ〜。面白いこと仕事に取り入れればもっと面白いんだよ〜。だ…

20歳のときに知っておきたかったこと

これは一読の価値アリ。 友人から借りていたが、「これはッ!」と思い購入。企業家精神に必要な”心構え”や”考え方”を載せつつも、 実はそれは現実社会を生きるために必要な個々の力だったりもする。 一人一人、”自分”という会社を経営していくために必要なの…

(not done yet)ノーカントリー

途切れない緊張感。 ルウェリンと同じ緊張を感じることが出来る。 ドキドキして、観てられなくて、画面の前から逃げたくなる・・・ だけど眼が離せない!展開が気になりすぎるッ。 次に何が起こるかがわかんないのも怖かった。 (怖いは面白いの代名詞) 詳細…

勇者の谷

ジョナサン・ストラウド氏が書いたバーティミアス3部作がとても好きで読みました。感想は、バーティミアスで発揮していたあの面白さはいずこに・・・というところ。 ちょっとがっかり。主人公ハリの葛藤や、彼が彼自身と向き合うまでの流れ等々。最後はお化…

ミイラになったブタ

『自分の心を揺さぶる問題には全力で取り組むべきだ』 これはヘッジファンドの帝王であるG.ソロス氏の言葉である。 そしてこの絵本には、自分たちの心を揺さぶった問題に全力で取り組んだ人々のその過程と結果が凝縮して書いてある。 子供向けの絵本であり…