2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

short peace 「武器よさらば」

原作読んでおけばよかった、の一言に尽きる。 あらすじ *** 舞台は、砂漠化が進んだ近未来の日本。 各地に残された大量破壊兵器の処理を行う任務を持つ隊長のギムレットが率いる小隊は、次なるミッションが行われる廃墟の大都市へと到着する。いつも通り…

short peace 「GAMBO」

最上領と二つ引両 あらすじ *** ときは16世紀末。 戦国時代の末期に入った東北地方の山間部で、巨大な白熊と戦う野武士の一団があった。 白熊の圧倒的な力に壊滅状態の野武士たち。青年部下自分の最後を覚悟するが、白熊は止めを刺そうとはしなかった。 …

short peace 「火要鎮」

燃え上がる恋の華。 あらすじ *** 舞台は、17世紀の江戸の町。 商家の娘のお若と幼馴染の松吉は、たがいに惹かれあいながらも、 その胸の内は明かさなかった。 火消しに憧れる松吉は、江戸で火事がある度に家を飛び出し、 ついには勘当され火消しとなる道…

short peace 「九十九」

「カエル」と、カサを差しながら消えていくあのセリフは「笠返る」の暗示か。 あらすじ *** 舞台は18世紀。 深い山の中で道に迷い、さらに運悪く雷雨に見舞われた男は、何かに誘われるかのように朽ちかけた祠にたどり着く。雨宿りの場として祠の中に入っ…

別冊太陽 太陽の地図帖「地獄絵を旅する」

久しぶりに読書。ムックですけど。 その名も「地獄絵を旅する」。 だいぶおどろおどろしい。 生ける屍に洗脳されているわけではないですが、地獄という世界に昔から魅力は感じていました。怖いもの見たさと言うか。そんな自分のような人間の先駆けが過去にい…

欲望のバージニア

パンフにエッセイを寄せている椎名誠は、ただ単にウィスキーの話がしたかっただけ? あらすじ *** 禁酒法時代のアメリカでは、密造酒の製造・販売が横行し、それがギャングがのさばる一因にもなっていた。とりわけバージニア州のフランクリンは世界で最も…

風立ちぬ

庵野さん棒読み… (以下、ネタバレです。) あらすじ *** 少年の頃から飛行機に憧れ、東京の大学に進学、ドイツへの留学を経て、航空技術者となった堀越二郎。夢や憧れ、恋、やがて近づく戦争など、零戦を設計したことで知られる彼の若かりし頃を描く。ht…

姑獲鳥の夏

実相寺監督作品 あらすじ *** 昭和20年代末の東京、夏。小説家の関口巽(永瀬正敏)は、今日も古本屋の店主、京極堂こと中禅寺秋彦(堤真一)に会いに来た。 関口は、哲学、宗教、物理、民俗学などあらゆる知識を身につけた友人、京極堂を何かと頼りにし…

オブリビオン

なんか久々にアタリ。 あらすじ *** 2077年、エイリアンの攻撃を受けて地球は壊滅する。人類は他の惑星へ移住するが、ジャック(トム・クルーズ)は高度1,000mの上空から地球を監視するため、たった1人で地球に残っていた。ある日ジャックは、墜落した宇…

きっと、うまくいく

これから未来にはばたく、すべての若者へ捧ぐ あらすじ *** エリート大学に合格した3人の新入生。 そのひとり、ランチョー(アーミル・カーン)は“超天才かバカ”といわれる自由人。「きっと、うまくいく」というモットーのもと、なんとか大学を卒業するが、…

リンカーン

デヴィッド・ストラザーンがカッコいい映画です。 あらすじ *** 貧しい家に生まれ、学校にもろくに通えない中、苦学を重ねてアメリカ合衆国第16代大統領となったエイブラハム・リンカーン(ダニエル・デイ=ルイス)。当時アメリカ南部ではまだ奴隷制が認…

死霊のはらわた(リメイク)

血の大量消費が良い あらすじ *** 薬物依存症のミア(ジェーン・レヴィ)のリハビリのため、ミアの兄や友人たち男女5名は山奥の不気味な小屋を訪れ、そこで禁断の“死者の書”を発見。彼らは「決して開けてはならない」という忠告を破り、邪悪な死霊を甦らせ…

ザ・マスター

いぶし銀のホアキン・フェニックス あらすじ *** 第二次世界大戦末期。海軍勤務のフレディ・クエル(ホアキン・フェニックス)は、ビーチで酒に溺れ憂さ晴らしをしていた。 やがて日本の敗北宣言によって太平洋戦争は終結。だが戦時中に作り出した自前のカ…

コマンドー

筋肉は世界を救う あらすじ *** かつてコマンドーのリーダーとしてならしたジョン・メイトリックス(アーノルド・シュワルツェネッガー)は、11歳の娘ジェニー(アリッサ・ミラノ)と山荘にひき込もり静かな生活をおくっていた。ある日上司だったカービー…

スキャナーズ

頭が爆発 あらすじ *** デビッド・クローネンバーグ監督が超能力者たちの戦いを描くSFスリラーで、のちにシリーズ化もされたヒット作。浮浪者のべイルは自分がスキャナーと呼ばれる超能力者であることを知らされる。その頃、もうひとりのスキャナー、レボ…