2010-01-01から1年間の記事一覧

リストランテ・パラディーゾ

『リストランテ・パラディーゾ』はオノ・ナツメさんの漫画デス。 パラディーゾのスペルはParadisoで、イタリア語で「天国」という意味。 この漫画はローマにあるレストランで働く人たちが登場。 カメリエーレ(給仕長)、ソムリエ、シェフ・・・気さくなおじ…

World War Z

やーーーーーーーーーっと読み終わった。 長かった・・・ 『だいたい生きている死体を相手になんでヘルメットが要るんだよ?ヘルメットが必要なのは俺らじゃない、やつらのほうだろうが!』(本文p.151) この台詞は「面白い」と思ったので、レビューに載せよ…

ザ・ビーチ

おいおい、一つ前の記事と言ってること違うじゃないの。 はいごめんなさい。でも書きます。エイガノレビュー。 ぼけーっと昼下がり過ごしてたら、「ザ・ビーチ」やってたんで観ちゃいました。見るつもりはなかったとここで断っておこう。 サーフィン映画だと…

藩と県

藩と県ということで、各地方での廃藩置県の成り行きや各藩ごとの交流がメイン。すんごい事細かに書いてあるわけじゃないけど、江戸時代やそれ以前の藩の関わりとかが簡単に書いてあってサクサク読めるよ。 わが栃木については壬生のかんぴょうについて書かれ…

人間はどこまで耐えられるのか

表紙のイラストに惹かれたのがこの本を手に取った一番の理由(笑 最初の2章まで読んで中断〜w この本、人間は極限の自然環境の中でどこまで耐え切れるのか?というのをこれまでの科学的見地(主に生理学)をベースに説明している。 一章目が高地、二章目が…

L.A.Confidential

この映画でpolitical animalなエド役で出ているガイ・ピアース。どっかで見たことあると思ったら映画「タイムマシン(2002)」に出てたんだね。まーこの映画なら思い出せないのも仕方ないかなw あらすじ *** 1950年代のロサンゼルスではマフィアの幹部ミ…

ハリー・ポッターと死の秘宝

映画に続き、本も読みました。 以下ネタばれ含むので、未読の方や結末を知りたくない方など、とにかく「ネタばれ」がダメな人はブラウザの戻る押してください。 ハリポタ最終巻、ついに読み終わりました。 なんだかあっという間に全てが終わってしまって、読…

ハリーポッターと死の秘宝

先日見てきました。 あらすじ *** ハリー・ポッターは、17歳に成長。遂にホグワーツ魔法魔術学校の最終学年7年生となったハリーは、親友であるロン・ウィーズリーとハーマイオニー・グレンジャーと共に、宿敵ヴォルデモート卿の不死と抹殺の鍵である“分霊…

グッドナイト&グッドラック

最後までジョージ・クルーニーが映画の準主演俳優で出てるのに気がつかなかった。そして調べたら彼が監督として指揮してたとか。 あらすじ *** 1950年代の冷戦下のアメリカ。 ジョセフ・マッカーシー上院議員が中心になって推し進める赤狩りが吹き荒れる…

ぼっけえ、きょうてえ

書いていた記事が消えた。 祟りか。 あーあ、勿体無い。 男女の出会いと関わりの中から生まれる縁(えにし)と憎しみの話が軸。 お互いを知れば知るほど、飽きが生まれるもんです。 やっぱりいつまでも続く関係って言うのは、どこかに何かを秘めていないと。…

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

ここ最近で一番ページをめくる手が止まらなかった本。 圧倒的面白さ。 映画と小説とのシンクロ率は高くないけど、どうしてこうもサクサク読めたのか不思議。映画ではハテナの出現率が高かったけど、この作品を読んで???が!!!に変わった。それぐらい面…

十三人の刺客

「木曽の猿は骨太よのぉ」「主に従うが武士の定めなら、夫に付き従うが妻の役目(ピュシュン)」 ( ゚д゚ ) 冒頭の切腹シーン、シグルイおもいだす。あらすじ *** 幕府の権力をわが物にするため、罪なき民衆に不条理な殺りくを繰り返す暴君・松平斉韶を暗殺する…

Trainspotting

好きだった塾の先生に「ユアン・マクレガーが好きなら観るべき」と進められた映画。当時中学生、半端ない衝撃で眩暈がしたのを覚えている。 あらすじ *** ヘロイン中毒のレントンは、仲間たちと愉快ででたらめな日々を過ごしていた。ロンドンで仕事を見つ…

トゥモロー・ワールド

出産がそんな簡単にいくわけないだろうと、臨月なのにそんな動き回っちゃ危険だよー(>ω あらすじ *** 西暦2027年11月。人類は希望を失い、世界は恐慌状態におちいっていた。なぜか出産の能力が失われ、18年間にわたって全く子供が生まれないのだ。 英国…

ブラディ・サンデー

1972年に起きた北アイルランドでの「血の日曜日事件」を題材に、ドキュメンタリーチックな作風で作られた映画。久々にレンタルしたものでアタリを引いた気がする。 カンヌ映画祭金熊賞、サンダンス映画祭観客賞受賞。 あらすじ *** 1972年1月30日、日曜日…

American Shorts Shorts 2000

〜American Shorts Shorts 2000より〜10年ほど前、日本各地で開かれたアメリカのショートフィルムフェスティバル。1999年、2000年、2001年とそれぞれDVD化されています。今回は2000年版のものより個人的に良かった3作品をピックアップして感想を述べます…

American Shorts Shorts 1999

〜American Shorts Short1999より〜 10年ほど前、原宿と沖縄で開かれたアメリカのショートフィルムフェスティバル。1999年、2000年、2001年とそれぞれDVD化されています。今回は1999年版のものより個人的に良かった3作品をピックアップして感想を述べます…

タクシードライバー

書く内容がまとまったら文章起こします。 タクシードライバー 原題:Taxi Driver 公開:1976 監督:マーティン・スコセッシ

パンズ・ラビリンス

(´;ω;`)ブワッ あらすじ *** 1944年のスペイン内戦で父を亡くし、独裁主義の恐ろしい大尉と再婚してしまった母と暮らすオフェリアは、この恐ろしい義父から逃れたいと願うばかり自分の中に新しい世界を創り出す。オフェリアが屋敷の近くに不思議な迷宮を…

ファーストフード・ネイション

「いのちの食べかた」と「スーパーサイズ・ミー」が一緒になった感じ。 ノンフィクション小説『ファストフードが世界を食いつくす』を基に作られたドラマ映画。もともと、ドキュメンタリーにする予定が製作が難しいとのことでドラマに変更された。 あらすじ …

ショーン・オブ・ザ・デッド

めっちゃ笑えた。 微笑ましい?エンドにニヤリw タイトルのショーンは、主人公ショーン(Shaun)から。*** ロンドンに暮らすショーンは、いい歳して人生の目標や目的を持たぬまま、親友のエドとパブに入り浸るばかりの冴えない毎日を送っていた。そんな彼…

GOD IN NEW YORK

レイシズム(人種差別)を扱った映画。 そして個人的にムフフ(´ω`)な映画笑” あらすじ *** 人種も宗教も違う8人の男が、ひとつのオリに放り込まれた! そこには自分を神と名乗るホームレスの先客が…。人種のるつぼと言われるニューヨークを、限界ギリギ…

X-ファイル:真実を求めて

' I WANT TO BELIEVE.'のポスターも健在w あらすじ *** かつてFBIで“X-ファイル”事件を担当していた医学博士スカリーのもとに、FBIが訪ねてきた。彼女しか居場所を知らない元FBI捜査官モルダーに、ある事件への協力を求めてきたのだ。 その事件とは女性…

アメリカン・ヒストリーX

友人のお気に入り動画。別に薦められたわけじゃないんだけど、どんなものか気になって鑑賞。その結果、悶絶した。良い映画過ぎて悶絶。 どうでもいい話ですが、twitterでこのブログ見てくださった人から「素晴らしいブログですね」と褒められて悦に浸ってま…

ガニメデの優しい巨人

「星を継ぐもの」と同様にこの作品のタイトル「ガニメデの優しい巨人」の意味を知ったとき鳥肌がたった。 J.P.ホーガン氏の作品は上記2作品しか読んでいない(上記2作品はシリーズ)が、いつも中盤から後半の流れがかなり面白い。手が止まらなくなる楽しさ…

ウェイヴ

ドイツ製作の映画。 Made in German=ワクワク テーマ「独裁政治in the class」=ワクワク×2 あのドイツで独裁だよ? なんていうワクワク相乗効果。 あらすじ *** 自由な雰囲気で生徒に慕われるベンガー(ユルゲン・フォーゲル)は、校長の要請で独裁制…

サイコ

ヒッチコックの作品。 この後に作られたのが「鳥」という作品。 粗筋 *** 地方都市に住むマリオンとサムは昼間から情事にふけっている。結婚をねだるマリオンに、サムは経済的な理由をつけて応じない。その後出勤したマリオンは仕事で大金を預かり、出来…

Fargo

事実を基に作られた映画。かと思いきやそれも演出。 ブシェミの演技はいつ見てもクレイジーでサイコー(^ω^) あらすじ *** カー・ディーラーのランディガードは借金返済のために自分の妻ジーンを誘拐し、会社のオーナーでもある義父から身代金をいただ…

CUBE

これなんていうSAW。 久しぶりに心拍数上がりっぱなし。 あらすじ *** 目が覚めると謎の立方体(CUBE)に捕らえられていた数人の男女。誰が何の目的で閉じ込めたのかも分からないまま、彼らは死のトラップが張り巡らされたこの立方体からの脱出を試みが・…

第9地区

エイリアン坊やが可愛い そして製作指揮したピーター・ジャクソンがLOTRの時より痩せてて焦った。熊さんのイメージだったのに。笑 あらすじ *** 南アフリカ共和国のヨハネスブルク上空に突如宇宙船が出現。しかし、船が故障してしまったため船内の者たちは地球…