2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンブレイカブル

「なんだよブルース、マクレーン以外もちゃんとできるじゃん!」って褒めてあげたくなる映画第2弾。あらすじ *** 悲惨な列車衝突事故が起こった。乗員・乗客132人のうち、たった一人生き残ったのは、スタジアムの警備員を生業とする妻子持ちの男、デイヴ…

クラウドアトラス

be free like 'emな映画でした・・・ あらすじ *** 初老の男ザックリーには、時空を超えたいくつもの“自分”の物語があった。1849年の太平洋諸島。“彼”は医師ヘンリー・グースとして弁護士ユーイングと出会う。ユーイングはホロックス牧師と奴隷売買の契約…

アルゴ

ベン・アフレックの雰囲気変わった? あらすじ *** 1979年11月4日、テヘラン。イラン革命が激しさを募らせ、その果てにアメリカ大使館を過激派グループが占拠し、52人もの人質を取るという事件が起きる。パニックの中、アメリカ人6名が大使館から逃げ出し…

グラントリノ

FORD あらすじ *** 「ミスティック・リバー」「ミリオンダラー・ベイビー」の巨匠クリント・イーストウッド監督が、自ら主演して世の中に怒れるガンコ老人を演じた感動の人生ドラマ。急速に様変わりしていく世間を嘆き、孤独に生きる人種差別主義者の偏屈…

人生の特等席

監督はイーストウッド作品常連のロバート・ロレンツ。 あらすじ ***クリント・イーストウッドが「グラン・トリノ」以来4年ぶりに主演を務める感動ドラマ。キャリア最後のスカウトの旅へと出たメジャーリーグの老スカウトマンとそのサポートに押しかけた…

ダーティハリー

DO you feel lucky, punk? あらすじ *** サンフランシスコを脅迫する“さそり”と名乗る殺人鬼と市警察の一匹狼の刑事の戦いを描いたシーゲル&イーストウッドの代表作。サンフランシスコ。屋上プールで泳ぐ女性が何者かに狙撃されるという事件が発生した。…

モブサイコ100

裏サンデーに掲載中の「モブサイコ100」。 ヘタ絵ですが、ストーリーはとても面白い。 非リアだし、別に救いとかそういうの特にないし、凄く辛辣なんだけどそれがいい。 久しぶりにレビュー書きたくなるコミックでした。 http://urasunday.com/mobupsycho100…

ウレロ☆未確認少女

TV

劇団ひとり、バカリズム、東京03、早見あかりによるシチュエーションコメディ。 クオリティ高いwこの人達のコメディだからこそ安心して笑えます。 東京03の豊本さん、いい味出してます。 日本のコメディもがんばればできるじゃん。 シーズン2出ているよう…

レッドプラネット

キャリー・アン=モス美しすぎる。 あらすじ *** 21世紀、地球は深刻な環境汚染に見舞われていた。人類は火星を居住可能な惑星に改造(テラフォーミング)するため、二酸化炭素の氷がある極地に藻を送り込んで酸素を作り出す計画を実行した。だが2050年、…

夏の終止符

北極マスがすごい美味しそうなの。 あらすじ *** ロシアの北極圏辺境の島の気象観測所で二人の男が黙々と働いていた。彼らの仕事は定期的に周囲の放射能を測定し、そのデータを本庁に通信することだった。それこそが彼らと外界を繋ぐたった一つの手段だっ…

アンドロメダ・・・

1970年代のSF映画で描かれる近未来に憧れる。 あらすじ *** ニュー・メキシコの小さな村に落下した衛星を回収にいった陸軍の兵士たちは、村にふみ込んで一瞬息を呑んだ。あたり一面に住民の死体が転がっているのだ。一方、本部では、村の異常を伝える兵士…

50/50

思わず泣いちゃう映画でした。 あらすじ *** シアトルの公営ラジオ局で番組制作の仕事をしているアダムは、現在27歳。彼自身は几帳面な性格だが、ガールフレンドで画家のレイチェルは整理ができないし、同僚で友人のカイルは女好きのお気楽人間と、周りは…

ポーラー・エクスプレス

トム・ハンクスが声やってる。 あらすじ *** クリスマスイブの夜、サンタクロースを信じられなくなった少年のもとに大きな蒸気機関車が突如現れる。それは北極点へとむかう汽車だった。 その蒸気機関車「ポーラーエクスプレス」は、少年のほかにもサンタ…

ジャンゴ 繋がれざる者

タランティーノの新作。久しぶりに公開日に観に行きました。 あらすじ *** 1958年、黒人奴隷のジャンゴは、テキサスの荒野で賞金稼ぎのドイツ人・キング・シュルツ医師と出会う。ジャンゴはシュルツの手伝いとして、以前働いていた牧場の監督官をしていた…

ゼロ・ダーク・サーティ

「ハート・ロッカー」を作ったキャサリン・ビグロー監督の最新作。 あらすじ ***2003年、パキスタンにあるCIAに情報分析官マヤが派遣されてくる。 捕虜の拷問に最初は目を背けるマヤだが、次第にそんな状況に慣れていく。 やがてビンラディンの連絡員と思…

(500)日のサマー

ありがとう。マシュー。お蔭で素晴らしい映画に出会えました。 あらすじ *** 建築家を志しながらもカード会社でライターの職に甘んじているトムは、運命の恋を夢見るロマンチスト。いつか素敵な恋人に出会えるはずと信じていた。そんなトムの前に新入社員…

シックス・センス

アメリカ本国では、これがホラー映画とされるそうで納得がいかない。 あらすじ *** 古い街並の残るフィラデルフィアで、小児精神科医の第一人者として活躍してきたマルコムは、1人の少年を救えなかったことで、自分を責めつづけていた。そんなマルコムが…