2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

American Shorts Shorts 2000

〜American Shorts Shorts 2000より〜10年ほど前、日本各地で開かれたアメリカのショートフィルムフェスティバル。1999年、2000年、2001年とそれぞれDVD化されています。今回は2000年版のものより個人的に良かった3作品をピックアップして感想を述べます…

American Shorts Shorts 1999

〜American Shorts Short1999より〜 10年ほど前、原宿と沖縄で開かれたアメリカのショートフィルムフェスティバル。1999年、2000年、2001年とそれぞれDVD化されています。今回は1999年版のものより個人的に良かった3作品をピックアップして感想を述べます…

タクシードライバー

書く内容がまとまったら文章起こします。 タクシードライバー 原題:Taxi Driver 公開:1976 監督:マーティン・スコセッシ

パンズ・ラビリンス

(´;ω;`)ブワッ あらすじ *** 1944年のスペイン内戦で父を亡くし、独裁主義の恐ろしい大尉と再婚してしまった母と暮らすオフェリアは、この恐ろしい義父から逃れたいと願うばかり自分の中に新しい世界を創り出す。オフェリアが屋敷の近くに不思議な迷宮を…

ファーストフード・ネイション

「いのちの食べかた」と「スーパーサイズ・ミー」が一緒になった感じ。 ノンフィクション小説『ファストフードが世界を食いつくす』を基に作られたドラマ映画。もともと、ドキュメンタリーにする予定が製作が難しいとのことでドラマに変更された。 あらすじ …

ショーン・オブ・ザ・デッド

めっちゃ笑えた。 微笑ましい?エンドにニヤリw タイトルのショーンは、主人公ショーン(Shaun)から。*** ロンドンに暮らすショーンは、いい歳して人生の目標や目的を持たぬまま、親友のエドとパブに入り浸るばかりの冴えない毎日を送っていた。そんな彼…

GOD IN NEW YORK

レイシズム(人種差別)を扱った映画。 そして個人的にムフフ(´ω`)な映画笑” あらすじ *** 人種も宗教も違う8人の男が、ひとつのオリに放り込まれた! そこには自分を神と名乗るホームレスの先客が…。人種のるつぼと言われるニューヨークを、限界ギリギ…

X-ファイル:真実を求めて

' I WANT TO BELIEVE.'のポスターも健在w あらすじ *** かつてFBIで“X-ファイル”事件を担当していた医学博士スカリーのもとに、FBIが訪ねてきた。彼女しか居場所を知らない元FBI捜査官モルダーに、ある事件への協力を求めてきたのだ。 その事件とは女性…

アメリカン・ヒストリーX

友人のお気に入り動画。別に薦められたわけじゃないんだけど、どんなものか気になって鑑賞。その結果、悶絶した。良い映画過ぎて悶絶。 どうでもいい話ですが、twitterでこのブログ見てくださった人から「素晴らしいブログですね」と褒められて悦に浸ってま…

ガニメデの優しい巨人

「星を継ぐもの」と同様にこの作品のタイトル「ガニメデの優しい巨人」の意味を知ったとき鳥肌がたった。 J.P.ホーガン氏の作品は上記2作品しか読んでいない(上記2作品はシリーズ)が、いつも中盤から後半の流れがかなり面白い。手が止まらなくなる楽しさ…

ウェイヴ

ドイツ製作の映画。 Made in German=ワクワク テーマ「独裁政治in the class」=ワクワク×2 あのドイツで独裁だよ? なんていうワクワク相乗効果。 あらすじ *** 自由な雰囲気で生徒に慕われるベンガー(ユルゲン・フォーゲル)は、校長の要請で独裁制…

サイコ

ヒッチコックの作品。 この後に作られたのが「鳥」という作品。 粗筋 *** 地方都市に住むマリオンとサムは昼間から情事にふけっている。結婚をねだるマリオンに、サムは経済的な理由をつけて応じない。その後出勤したマリオンは仕事で大金を預かり、出来…

Fargo

事実を基に作られた映画。かと思いきやそれも演出。 ブシェミの演技はいつ見てもクレイジーでサイコー(^ω^) あらすじ *** カー・ディーラーのランディガードは借金返済のために自分の妻ジーンを誘拐し、会社のオーナーでもある義父から身代金をいただ…

CUBE

これなんていうSAW。 久しぶりに心拍数上がりっぱなし。 あらすじ *** 目が覚めると謎の立方体(CUBE)に捕らえられていた数人の男女。誰が何の目的で閉じ込めたのかも分からないまま、彼らは死のトラップが張り巡らされたこの立方体からの脱出を試みが・…

第9地区

エイリアン坊やが可愛い そして製作指揮したピーター・ジャクソンがLOTRの時より痩せてて焦った。熊さんのイメージだったのに。笑 あらすじ *** 南アフリカ共和国のヨハネスブルク上空に突如宇宙船が出現。しかし、船が故障してしまったため船内の者たちは地球…

スターシップ・トゥルーパーズ

SF映画。 虫(エイリアン)vs人間@宇宙 あーらーすーじッ *** ブエノスアイレスで高校生活を送っていたジョニー・リコは両親の反対を押し切って軍隊に入る事を決意する。軍役に就けば市民権が得られる事もあるが、恋人であるカルメン・イバネスがパイロットにな…

ヒッチコックの「鳥」 カラスやカモメが舞い飛び、人々を襲う映画。 羽の舞い散るのにくしゃみが思わず出ちゃいそう。 あらすじ *** ある日、何の理由もなしに、鳥たちが人間を襲い始めた……。たった一つのシチュエーションをもとにあらゆる恐怖を引き出し…

カッコーの巣の上で

人間は何かと記念ごとが好きだが、私も然りである。 10月3日の今日の映画レビュー あらすじ *** 刑務所の強制労働から逃れるため精神異常を装ってオレゴン州立精神病院に入ったマクマーフィは、そこで行われている管理体制に反発を感じる。彼は絶対権力を…