2011-01-01から1年間の記事一覧

2011 Review

2011年 映画 ぼちぼち観れたかな。 見れなかったものが多すぎて悔しい。 フローズンリバー的な現代社会問題映し出す映画好き。 あれも一種のディストピアに通ずるものがあるよね。 本 下半期はSF小説多め。 現実逃避したいのかなぁっていう自問自答。 自己啓…

ハーモニー

ザ・メイルストロム(大災禍)後の世界。 高度医療経済による”生府”が支配管理する世界。 タイムラインでは”虐殺器官”の後の世界ということになっている。 読んでて”ふわふわ”した世界だな〜って。 実感がわかないからっていうのもあるし、 螺旋監察官がピン…

星への旅

短編を読むごとに思うのは 私はたぶん長編より 短編のほうが すきなんじゃないかってこと。 村上春樹も P.K.ディックも 吉村昭も 短編の中で 好きになる作品が多いなぁーって。 偶然かもしれないけど サクサク読めちゃうのがすきなんだろうな。笑 星への旅 …

華氏415度

あんた、幸福なの? 焚書官である主人公が 自分が常日頃燃やしている 書籍を読んでみようという気になり・・・ というあらすじ。 話の冒頭に出てくる少女が 屈託なくて この時代に生きているとは思えない雰囲気が良いなぁって。 それに比べて 主人公の奥さん…

流れよわが涙、と警官は言った

フィリップ.K.ディック作品、4作品目 ・・・だと思う。 第4部構成。 目覚めたら周りの人間が すっかり自分を覚えていない! そして公式データからも 自分のものが抹消されている! さぁどうしよう〜・・・ というところから始まる話。 第2部までが結構面…

夏の扉

私も探したい夏の扉・・・寒い・・・ なんて読みながら思いました。あははは。 「こんなにサクサク読めて良いんですか!?」 っていうぐらいサクサク。サックサク。 びっくりした。 あとがきでもあったように 使っているSF要素はコールドスリープ(冷凍睡…

女王の百年密室

初の森博嗣。 人に薦められて読みました。 借りてから半年もたって読み始めたそのきっかけは、 本の持ち主にこんなことを聞いたからだった。 「この世界は、エネルギーが自給できる時代が舞台のベースになっていて、人々は自分と波長の合う人たちとコロニー…

虐殺器官

こういうのスキ。 wikipediaよりあらすじサラエボが核爆発によってクレーターとなった世界。 後進国で内戦と民族衝突、虐殺の嵐が吹き荒れる中、先進諸国は厳格な管理体制を構築しテロの脅威に対抗していた。 アメリカ情報軍のクラヴィス・シェパード大尉は…

世界侵略:ロサンゼルス決戦

バババババ あらすじ ***1942年2月25日、アメリカ・ロサンゼルス上空。 アメリカ軍のレーダーが、発光しながら編隊を組む25機の飛行物体を捕捉する。しかし約1440弾の対空砲火を行うが、1機も追撃することができなかった。当時、その模様はラジオで中継さ…

Star Wars Blu-ray

ほしいなあ、SWのブルーレイBOX。 http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077061396 全世界待望!『スター・ウォーズ』初ブルーレイ化。2011年9月16日発売 でも先日R2-D2に会ってきたので SWの補充は間に合ってる。

思想地図β vol.2

思想地図β vol.2 読み途中だけど。 忘れないように。

恋は邪魔者

OPのユアンの歌声にめろめろ。 あらすじ *** 1962年のニューヨーク。 恋愛を否定する女性のための指南書で文壇にデビューを飾った新進作家のバーバラ・ノヴァクは、本の宣伝のため、超プレイボーイのジャーナリスト、キャッチャー・ブロックにカバー・ス…

プラダを着た悪魔

パリ、行きたい! 仕事バリバリしてみたい。 あらすじ *** 大学を卒業し、ジャーナリストを目指してニューヨークにやってきたアンディ。おしゃれに興味のない彼女が向かった先は、全世界の女性が憧れる一流ファンション誌、ランウェイの編集部。彼女は意…

ショーシャンクの空に

デュフレーンの脱獄後のあのバンザイシーン。 胸熱(´ω`) あらすじ *** 47年、ショーシャンク刑務所。銀行の若き副頭取、アンディ・デュフレーンは、妻と間男を殺した罪で刑に服した。誰とも話さなかった彼が1ヶ月後、“調達係 ”のレッドに、鉱物採集の趣…

グリーン・マイル

今も世界中で 愛するものへの愛を利用し 殺人が行われているんだ あらすじ *** 1995年。老人ホームの娯楽室で名作「トップ・ハット」を見たポール・エッジコムの脳裏に60年前の記憶が甦る……。 大恐慌下の1935年。ジョージア州コールド・マウンテン刑務所…

サマーウォーズ

”最後まであきらめるんじゃないよッ” あらすじ *** 現実と同様の仮想都市OZが作られ、世界の隅々まで行きわたるようになった現代。東京・久遠寺高校2年生、物理部所属の小磯健二は、天才的な数学力を持ちながらも数学学生チャンピオンの座を取りそこない…

シン・レッド・ライン

あぁ、ショーン・ペンが若い。 あらすじ ***1942年、ソロモン諸島ガダルカナル島。アメリカ陸軍C中隊に属する二等兵ウィットはメラネシア系原住民に魅せられたかのように無許可離隊を繰り返していた。そんな彼を歴戦のつわものであるウェルシュ曹長は看…

ハリー・ポッター 死の秘宝 part2

大号泣 あらすじ *** ハリー・ポッターたちとヴォルデモート卿の間で繰り広げられる最後の戦い。この壮大なクライマックスで魔法界における善と悪の戦いは、本格的な交戦へとエスカレートする。この戦いは今までで最も危険なものであり、もはや誰一人とし…

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと白き英雄 レシラム

話のクオリティの低下が止まるのはいつになるのだろう。 というわけで観てきましたー(^ω^) ポケモン可愛い。 あらすじ ***イッシュ地方を旅するサトシとピカチュウ、アイリス、デントたちは「大地の剣」と呼ばれる城を中心に広がる街、アイントオーク…

もののけ姫+

もののけ姫。 プラス。 もののけ姫はあらすじ省略。 こういう作品を見て、 自分の職場を鑑みて いろいろ思うところがあるよね。 神様とか 山とか 月山信仰 日本人が持って生まれた習慣や文化は自然に造詣の深いものだった。畏敬の念を持ち、敬いながらもその…

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉

ペネロペの美しさに陶酔。 ロビン姉さんを実写にするとたぶんペネロペ。 うーん、でもやっぱり オーランドやキーラがいたあの頃がやっぱり好きなわけで・・・ どことなく物足りなさを感じた。 話のボリュームとしては満足。 むしろボリュームありすぎ。 人魚…

フローズン・リバー

保留地 凍った河 子供 母親 あらすじ *** 夫に新居購入費用を持ち逃げされた妻のレイは、支払期日までに金を工面しなければならなくなる。ひょんなことから知り合ったモホーク族の女性ライラから持ちかけられたのは、移民をカナダ側で車のトランクに積み…

グラン・トリノ

号泣 あらすじ *** アカデミー作品賞受賞作「ミリオンダラー・ベイビー」以来4年ぶりとなるクリント・イーストウッド監督・主演作。朝鮮戦争の従軍経験を持つ元自動車工ウォルト・コワルスキーは、妻に先立たれ、愛車“グラン・トリノ”や愛犬と孤独に暮ら…

六ヶ所村ラプソディー

鎌仲監督作品。このご時世だからこそ心に響く出演者の言葉。 「ミツバチの羽音と地球の回転」につながる作品。 今、オール家電の部屋に住んでるけど このエネルギーがどこから来てるのか考えてしまう。 原子力発電がもつ脆い部分。 天災が起こったからこそ見…

1984年

Big Brother is watching you. あー楽しかった〜 昔、TV番組であった"BIG BROTHER"の意味が解った。笑 そういうことだったのか、という数年来の謎解決。 オーウェルの作品はこれが初めてで、彼の作品は「動物農場」のほうが有名らしいが、私はこの作品好きだ…

ホテル・ルワンダ

久しぶりの更新でございます。 あらすじ ***1994年、ルワンダ。この国では長年、フツ族とツチ族が敵対しあっていた。そしてついに大統領の暗殺を機に、フツ族民兵によるツチ族の虐殺が始まった。高級ホテル、ミル・コリンの支配人ポールはフツ族だが妻の…

母なる証明

つらくなる。 あらすじ *** とある静かな町。漢方薬店で働く母は、一人息子のトジュンと2人暮らし。純粋無垢なトジュンの存在は、この上ない彼女の幸せだった。ある日、トジュンが猛スピードの車にはねられる。幸い軽傷で済んだトジュンは、友人のジンテ…

マッドマックス

「石油枯渇と水戦争みたいなのが舞台になった映画、あったよね。マッドマックスとかいうの・・・」 父のこの一言で見ることを決意。 あらすじ *** 黒皮の上下服を着込み、肩にはマグナム44、足にはショットガンを入れ、完全武装した警官マックス。 彼は、…

百年の愚行

”世界は矛盾で満ちている” カラー写真で魅せる世界の百年。この本を見て、改めて あー地球に生かされてるんだなぁ って思ったり。 この本を読んで、人間や人間の行為が愚かだと蔑んだり、酷いと悲しんだり、ダメだと批判したり、ネガティブなことを言うのは…

pray for...

独り言として。 The huge earthquake attacked Tohoku&Kanto area in 11st March 2011. Sorry for everyone who is a victim of this disaster. I'd like to help making those people happy. 3月11日、東北関東大震災で 犠牲になった方とそのご遺族に お…