ウルヴァリン: X-MEN ZERO

☆☆シャキーンッ☆☆



X-MENでおなじみのウルヴァリンの過去に焦点を当てた映画。ウルヴァリンの人気だけで持ってこうと頑張っちゃった映画。


あらすじ
***

後のウルヴァリンになるジェームスは、幼い頃義父の殺害を目撃し能力を開花させる。このころはまだ骨が奇形した鉤爪。能力の開花とともに、再生能力や老化現象の遅延が始まる。そして兄とともにふるさとから逃げ、南北戦争や二度の大戦を経験。その後兄とともにストライカー大佐に出会い、ミュータントのみが集められた特殊部隊に所属。


その後その戦闘部隊を脱退、紆余曲折あってカナダの大師是で恋人と共に木こりをしながら生活してたところへ凶暴化した兄が殴りこんでくる。恋人が殺されてしまったジェームス。ストライカーの話に乗り、『ウェポンX』計画という『骨格アダマンチウム化』計画を発動することとなる。そしてジェームスの記憶をなくし、新たにウルヴァリンとして生きることとなる。


ストライカーのミュータントに対する悪事、そして「ウェポンX」計画の犠牲となった過去の特殊部隊の仲間(ウルヴァリンは覚えてないけど)・・・そうした過去をちらつかせる敵を倒しながら、最終的にはウルヴァリンは後にX-MENとなるのだった。

***


カナダの大自然が素敵と思える映画。・・・え、見るとこ違うって??んー、ヒュー・ジャックマンの肉体美を見せ付ける映画??ちがいますよねごめんなさい。


今回のこの映画は、これまで公開されてきたX-MENシリーズのスピンオフ作品。ウルヴァリンの過去が見れるって言う、ファン垂涎の映画!!・・・だったんだけどね・・・


何か物足りないんだよねー。でも何が足りないんだろうと思うとそこまで思いつかないつかない(笑) たぶん今まであったミュータント同士の激しい戦いがなかったからかな? ストーム姉さんが居なかったからかなー(´ω`)きっとそれがデカイと思う。



とにかく、「ウルヴァリン」を堪能するには申し分ない映画でした。 てかウルヴァリンってそんな昔から生きてたの?っていう。今、戸籍騒ぎで120歳とか200歳のおじいちゃん・おばあちゃんが・・・とかって騒ぎになってますけど、ウルヴァリンのような特殊能力持ってたら可能ってことですよね!?日本でも調べたら「ミュータントでした☆」って可能性が無きにしも非ずだぞ・・・ゴクリ


ウルヴァリンのお兄ちゃんが居たとか衝撃的ですけど、結局彼は「アダマンチウム化する前の、恋人が居た時のウルヴァリンはすごくやさしくて、それでいてタフで意志の強い男だったんですよ」っていうアピールの要因でしかない。別に兄じゃなくてもいいと思うんだけど、肉親のほうがウルヴァリンの葛藤がかけるとかそういうあれでしょ、きっと。なんか肉親が暴徒化するってなー・・・ウルヴァリンの性格との対比は面白いけどね、正反対の性格だからさ。


あと最後のスリーマイル島(だっけ?)での戦い、あれなんなの?(笑ファンがあれで喜ぶと思ってんの?!ストーム姐さんを出しなさいよ!(違)なんか締りのない終わりというか、今まで頑張ってきたのに「最後にこの敵かよ(笑)」っていうクオリティーのような・・・なんか最強に強い敵っていうか、何でも出来ちゃう敵である意味無敵状態だった気がするけどあれはないわーっておもった。刀とかびゅんびゅん振り回しながらって・・・。でもやっぱりウルヴァリン映画だから「ま、いいか」と思える自分もなんとなく嫌だw




今でも覚えてるのは映画の最後のほうで出てくる全身ダイヤモンドでコーティングされてるミュータント!かっこよかった!あれ、スピンオフじゃなくて本編で出せばもっと良かったのに!!マグニート配下のミスティークと戦わせればもっとかっこよかったのに!アイディア勿体無い(´・ω・`)




あ、でも「ウルヴァリンv.s.●●」のシーンは結構あるのでエンタテイメント的には十分。X-MEN好きの人なら見といてソンはないんじゃない?でもウルヴァリンの知られざる過去は知らないままが良い・・・というもアリだと思うな。シークレットな部分が多少あるほうが、人っていうのは魅力を増すもんだ。うん。ウルヴァリンも然り。





あ、実はこの映画は公開が2009年9月11日で、翌日の12日に劇場まで足運んでみたんですよね。いつも映画はエンドロール終わるまで見るんですが、エンドロール中は暇なのでおなじみの製作スタッフの中から日本人を探すゲームをしてました。で、これが結構沢山あって驚きました。日本人頑張ってるよなー最近の映画は日本人が1人は入ってるよねー



ウルヴァリン含め、ミュータントファンにおすすめ。沢山の新種ミュータントが沢山出てくるからね。して、映画見終わった後にはウルヴァリンの物まねがしたくなるよね。葉巻吸いながらさッ(>ω<。)スピンオフは「まぁまぁ」でしたが、本編[X-MEN]はオススメ。かなりかっくいいです。アメコミの映画化は大体かっこいいww


映画冒頭のMARVELのコピーが大好き。X-men関係ないけど、一番はSpidermanのColumbia〜Marvel〜映画OPの流れ!!サイコー(^ω^)




ウルヴァリン: X-MEN ZERO
原題:X-Men Origins- Wolverine
公開:2009
監督:ギャヴィン・フッド