もののけ姫+

もののけ姫
プラス。


もののけ姫はあらすじ省略。


こういう作品を見て、
自分の職場を鑑みて
いろいろ思うところがあるよね。


神様とか
山とか
月山信仰


日本人が持って生まれた習慣や文化は自然に造詣の深いものだった。畏敬の念を持ち、敬いながらもその深さ神秘さに人は恐れをなしていたはず。けど文明の進みと共にそのバランスが崩れ始め・・・


今はどうだ。
これからは。


環境教育の目指すべきは自然に対する理解と行動。
そのきっかけづくりに森を切り開き、森を訪ね、歩き回り、道を固めるわけで・・・身の回りにあるものが、そのほぼ全てが、どういったものからできているのか見えない世界で生きている。自然が森が、生活において遠い。



あーなんだかいろいろ考えちゃうよ。
とりあえずお金稼いで外国で勉強したい。
日本の昔あったはずの畏敬の念は、どこにいっちゃったんだ。


もののけ姫、初めは小学生のときに映画館で見た。
全然意味がわからなかったけど、今見ると考えちゃうな。
それは成長したって事で喜ぶべきことなのか、
それとも悲しむべきことなのか。



もののけ姫
公開:1997
監督:宮崎駿