1984年

Big Brother is watching you.



あー楽しかった〜
昔、TV番組であった"BIG BROTHER"の意味が解った。笑
そういうことだったのか、という数年来の謎解決。


オーウェルの作品はこれが初めてで、彼の作品は「動物農場」のほうが有名らしいが、私はこの作品好きだよ。動物農場読んだこと無いけどさ。


オブライエンの普通の人とはちょっと違う、調子の狂った感じが堪らないね。人間って、最後はやっぱり自分が一番可愛いっていうストーリー仕立てもまたニヤニヤしちゃった(笑




ここまで書いといてなんだけど、この本はキライになる要素は無いけれども、大好きになる要素もそれほど強いわけでもないな。しかし人の中にある思考に対する徹底的な攻撃、そして党の関心・・・読んでいて怖いという思いはさらさらなく、なるほど面白いと思いつつ。


あー本当幸せ。