夏の扉

私も探したい夏の扉・・・寒い・・・



なんて読みながら思いました。あははは。



「こんなにサクサク読めて良いんですか!?」
っていうぐらいサクサク。サックサク。
びっくりした。



あとがきでもあったように
使っているSF要素はコールドスリープ(冷凍睡眠)や
時間転移などの古典的なものなのに
こんなにワクワクしたのは何故だろう。



2回も同じ時代を行き来するなんてすごい。
しかもコールドスリープに限定した話なのかと思いきや
時間転移のほうが話のウェイト重くて、
それにもびっくり。



ネコ好きにはたまらないんだろうなぁ、と。
今まで読んできたSFで
特定の動物が主人公と命運を共にして
行動するなんていう話あったかな。
たぶん、なかったと思うなぁ。


主人公ダニィの機転の利く会話、頭脳、
そしてエンジニアとしてのこだわりが最高。



夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)


2011.11.26 読了