トロンレガシー

pikapika


***
あらすじ

1982年に世界初のデジタル・コンピュータ・グラフィックスを導入したSFアドベンチャー「トロン」の3D版続編。

「トロイ」「エラゴン」のギャレット・ヘドランドが主演を務め、その父を「クレイジー・ハート」のジェフ・ブリッジスが演じる。

7歳の息子サムをひとり残し、デジタル界のカリスマ、ケビン・フリンがこつ然と姿を消す。

20年後、サムは父から届いたメッセージに従い、あらゆる不完全性を排除した理想世界「トロン」へ向かう。そこで未知の敵と激戦を繰り広げながら、「トロン」に隠された秘密に迫る。

***


BGMがダフト・パンクでとてもセンスよくできた映画。
ジェフ・ブリッジスが父役で出ているが、過去の作品である「トロン」にも出演している。彼の他にも昔の作品のキャストが出演しており、新旧具合が良い効果を生んでいる。


親子の話。作るものと作られた物の話。


ストーリーそのものはもとより、作中に登場するバイクや建築物がかっこよかった。


この世界には存在しえない、世界を構築するものを楽しむという映画の楽しみ方。



ちなみに、配給元であるディズニーのクレジットがTRON仕様でめちゃめちゃかっこいいんだ、これが。



TRON REGACY
ジョセフ・コシンスキー
2010