スキャナーズ

頭が爆発


あらすじ
***
デビッド・クローネンバーグ監督が超能力者たちの戦いを描くSFスリラーで、のちにシリーズ化もされたヒット作。

浮浪者のべイルは自分がスキャナーと呼ばれる超能力者であることを知らされる。その頃、もうひとりのスキャナー、レボックがコンセック社の会議場で人の頭蓋骨を破裂させるという事件が起こる。

自らの能力を使って、世界征服をたくらむレボック。女性スキャナー、キムとともにレボックを追うベイルは、やがて自分とレボックにまつわる秘密を知ることに……。

http://eiga.com/movie/16517/
***


初めてのD.クローネンバーグ監督作品。
友人に誘われて観に行ったのだが、自分のツボに嵌る作品でした。

スキャナーのレボック(悪役)が脳みそ爆発するシーンが有名ですが、これが「AKIRA」の脳みそ爆発シーンと被っているそうで。なるほどなぁ、確かにこの作品の方が古いものね。

低予算の中で作られたとはいえ、インパクトのある作風が人気のもとなのかな。スキャナーが避妊薬を飲んで出来たという件、念力で相手をコントロールするなどのはちゃめちゃ設定もまた面白く。


たまに見たくなる映画だと思う。


スキャナーズ
Scanners
1981
デヴィッド・クローネンバーグ