変態

変態(へんたい、metamorphosis)とは、動物の正常な生育過程において形態を変えることを表す。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E6%85%8B

先日NHKラジオ第2で放送があった【2014年は江戸川乱歩生誕120年「乱歩の惑星」】を拝聴。
その中で紹介のあった「虫」という小説がとても気になり、即アマゾンで購入。

なになに…根暗で世捨て人な主人公が、幼馴染で女優の女に惚れこみ殺めてしまう…?
なににそのストーリー…超気になる…読むしかないよね!


主人公はひきこもりでコミュ障、
その上好きになった女優と彼氏の
逢瀬シーンにしのびより、立ち聞きし、
覗き見するガチなストーキングをする猛者。

そのうえ誘拐をし、殺めてしまう…!
なんていう恐怖。

これだけすごく変態なのに、すごい親近感がわいている自分がとても気持ち悪い!
主人公を特徴づける文体や形容詞に
なぜだか酔いしれてしまう…怖い…


そういうわけで、主人公とどこか通じる部分がある自分自身にかすかなる興奮と喜びを感じた次第。
昨晩は友人と「私は変態だー」と叫びながら楽しく過ごす始末。
手に負えません。


あぁ、めぐるめく乱歩ワールドの
世界観にぐるぐると絡め取られて窒息しそうだ!


久しぶりに小説に酔いしれた。
すごい気持ちが良い。



江戸川乱歩

虫 (江戸川乱歩推理文庫)