LOOPER

ブルース・ウィルスが武器を持つと、すべてマクレーンに変換される法則。


あらすじ
***
タイトラベルが可能となった未来。

犯罪組織は法によって禁じられたタイムマシンで消したい人間を30年前の2044年に送り込み、“ルーパー”と呼ばれる処刑人の元に送っていた。

ある日、そのルーパーのひとりであるジョーの元に、30年後のジョー自身が送られてくる。

一瞬の隙を突き、オールド・ジョーはヤング・ジョーを気絶させ、町に消えた。ヤング・ジョー、そして組織はオールド・ジョーを追うが、オールド・ジョーにはある目的があった。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD22639/index.html
***
のちにレインメーカーとなる子どもが知り合いにそっくりすぎて焦った。知り合いって言っても、30歳とだいぶ離れてるのにね。笑



イムループものとしては、ストーリーがすっきりしていてわかりやすかったかなというのが第一印象。またチャイナガール抱いてるよ〜またシャンハイだよ〜中国大好きだな〜ハリウッド産SFは・・・という雑念は片隅に置いておくとして、全体の構成は良かったです。
特に親しい友人が見せしめ的に殺され、同じ轍を踏む主人公のくだりなどは定石ながらもおしつけがましくなく、自然な感じで良い。


未来から送られてくる人間を殺すお仕事。それがループしているという話が面白い。未来から送られてくる自分を殺せるか。しかし、なぜ終盤になってヤング・ジョーが子ども時代のレインメーカーの行く末を思い描けたのか。そういう、「未来を描く」兆候はなかったのにネ。オールドジョーとのサトウキビ畑での対決が、彼にそういった”未来を考える力”を与えたのでしょうか・・・



主演のレヴィットは注目株の俳優だそうで。今作で初の主演かな。友人とは「小日向文世的俳優」と絶賛しております。今後の彼の活躍に期待しつつ。



LOOPER
ライアン・ジョンソン
2013