ファンタスティック Mr.Fox

主人公の息子アッシュが、同情に値するキツネであるということ。


あらすじ
***
野生のキツネ、Mr.Foxは盗みのプロ。日々の仕事は、農家からニワトリやアヒルを失敬すること。

妻のMrs.Foxから妊娠していると告げられた秋のある日。2人でひな鳥をいただこうと企んでいると、うっかり罠にかかってしまい、絶体絶命のピンチに陥る。農家の主人に捕えられた檻の中で泥棒家業から足を洗うことを誓うMr.Fox。

そして12キツネ年後。ガゼット紙の記者として働くMr.Foxは、Mrs.Foxと12キツネ歳になる変わり者の息子アッシュの3人で暮らしていた。今の生活にそれなりに満足しているMrs.Foxに対して、42キツネ歳になったMr.Foxは、貧乏な穴ぐら生活に飽き始めていた。

見晴らしのいい家を買って、もっといい暮らしがしたいという欲求にかられたMr.Foxは、丘の上に立つ大木の家を購入しようとする。しかし、アナグマの弁護士バジャーは大反対。丘の反対側には意地が悪く、薄汚く、醜い3人の農場主が住んでいるということが、その理由だった。彼らの家から丸見えの大木一体は極めて危険な地域だという。

それでもMr.Foxはバジャーの忠告を無視して家を購入、大木へ引っ越してゆく。そして、これをきっかけにMr.Foxの泥棒稼業が復活。野生の本能が目覚めたMr.Foxは、フクロネズミの管理人カイリーを巻き込んで、3人の農場主たちの飼育場から昔のように獲物を盗むことに熱中する。

獲物を盗まれた農場主たちの怒りは絶頂に達し、キツネVS農場主の穴ほり合戦の火蓋が切って落とされた。果たして、彼らは無事逃げきれるのだろうか……?


http://movie.walkerplus.com/mv47159/
***


声を豪華声優陣が固めているだけでなく、しっかりとしたストーリーと、まるで実写を見ているかのようなストップモーション・アニメーションに取り込まれる。

約90分の映像がテンポよく、楽しく、面白く進んでいく事そのものがすごく楽しいという事。キャラ立ちしている各々のキャラクターが魅力的であることも一ついいポイント。


Mr.FOXの息子、アッシュはこじれた中二病を発症している若狐というところがまたいい。叔父の病気の為、FOX家に居候する出木杉君タイプのいとこへの嫉妬がもうなんというか見てられない笑

それがまた自分のことのようで、でも可愛らしくてさ。自分のことのようだから可愛らしいのか?笑



監督を務めるウェス・アンダーソンは、昨年公開の「ムーンライズ・キングダム」を撮った人。さりげなく気になっていた映画なので、これを機に鑑賞したい。


またMr.FOXの声はジョージ・クルーニーが演じ、その妻のMs.FOXはメリル・ストリープという豪華俳優陣。なお、ウィレム・デフォーも声当てをやっているがもちろん悪役である。押さえるところをしっかり押さえていて何とも言えない満足感。



単なるアニメーションでは終わらない、アンダーソン監督の作品は一見の価値あり。


ファンタスティックMr.FOX
FANTASTIC MR. FOX
2009
ウェス・アンダーソン