エイリアン

リドリー・スコットの抑えぎみな演出が、最高の瞬間を引き出してるッ


これぞ!!まさに!!SF!!


80年代の良きSF作品ですね〜
この演出、このほこりっぽさ(フィルムのせいかも)、すべて最高。ハイテクを駆使した最近の作品にはない人間味が溢れる感じ、最高です。


丁寧な仕事、こだわったコンセプトはここまで作品を素敵に仕上げるんだね〜。素敵。ストーリーも一癖も二癖もあって面白いし、観飽きない。これはSFの入り口として良いと思う。

これまで観てこなかったのは、単なる食わず嫌い。でも、これだけ簡潔で綺麗にまとまってて、でも恐怖感やダークネス感は消えない感じが堪らない。

最初の15分ぐらい、宇宙船をゆっくり映し出すあのモーションがプロメテウスにも精通していると思う。あの映し方で、観客の心はがっしりわしづかみです。


素晴らしい、エイリアン!


エイリアン
リドリー・スコット
1979